プロフィール

かせきゆうい

Author:かせきゆうい
東京都生まれ。
高校在学中より潮先郁男氏に
師事し、ジャズ理論、奏法を学ぶ。
成蹊大学に進学後、
ジャズ研に籍をおきライブ活動を開始。
1996年に渡米、
musicians institute入学
スコット・ヘンダーソン、
ジョー・ディオリオ、
ロン・エシテらに師事。
現在はイナモリ・メソッド
研究会にて講師を
勤める傍ら、都内近郊の
ライブハウスにて演奏活動中。

ブッキング、レッスンなどの
お問い合わせはこちらへ↓
yui_kaseki★yahoo.co.jp
(★を@に変えてください)

FC2カウンター

著作権

最近、著作権についてよく考えます。

理由は自分のCDを製作したいからです。

ジャズの場合、昔からスタンダードと呼ばれる

皆がよく演奏する楽曲がありますが、

大まかに言って作曲者の没後50年で

著作権が消失します。

有名どころで言えば

ジョージ・ガーシュイン、ビクター・ヤング

ジェローム・カーン等です。

プレイヤー兼作曲者ではクリフォード・ブラウンや

チャーリー・パーカーも50年経過しています。

僕は今のところ作曲には全く興味がありませんが

これらの著作権が消失した楽曲のアレンジには、

俄然やる気がおきることが判明しました。

その中でも、あまり魅力を感じない曲もあれば

すんなりアレンジのアイディアが浮かぶものがあります。

理由はよくわかりませんが、

とにかく何らかの制約がある方が

製作においてプラスに働く場合もあるみたいです。

(・3・)ノ゛


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ライブのお知らせ



5/5(木)
渋谷 カフェ セピア

15:00~19:00くらい
蛯子健太郎(b) duo


5/11(水)
池袋 バガボンド
19:30~
金子ナオ(vo) 岩崎千春(p)


5/20(金)
鶴瀬 PaoPao
20:00

ライブ&セッション(参加自由)です。
阿部拓也(d)堀口照正(b)





スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

CD
ブログ用
著書
QRコード
QRコード
検索フォーム
QLOOKアクセス解析